秋も深まる11月末、2年生は探究学習の一環として「アート探究コンテスト」を行いました。
課題解決をするためには、論理的(左脳)に考えることに加えて感情やひらめき(右脳)を大切にすることも重要です。これはシステム・デザイン思考と呼ばれ、イノベーションを生むための思考法として先進的な企業で活用されています。
今回は右脳を育てるため、「カレンダーの写真を作る」というお題のもと「秋のフォト」に取り組みました。撮影技術を学んだり、グループで意見を出し合ったりしながら、アート感覚を養いながらデザイン思考を学びました。
生徒の感想「自分の感性で作品を創ることで創造性が鍛えられ、それを人に客観的な評価をしてもらいより良くしていくという経験を積めた。デザイン思考を使えるように成長できたと思う。」