夏休み期間中から2年生は探究学習の一環として” 高校生Ring ”に挑戦してきました!
Ring Note のワークに取り組み、自分だけの問いに対して、解決策を考える取り組みを進めてきました。身の回りの人や物、場所が抱えている” 不 ”の部分を考え、一人ひとりがそれらの課題を解決するための様々なアイデアを考えてくれました。
今回はグループ活動ではなく、個人ワークとして探究活動を進めました。なかなか思うようには進みませんでしたが、一人ひとりが自分のアイデアをプランシートにまとめることができました。
2年生のクラスから代表者を選出するため、教員によるプランシートの審査会が始まりました。
生徒たちはこの探究活動を通して、問いを探し、問いを創り出す経験をし、自分を知る学びの機会を得ることができました!